「真味茸 シンミダケ」 中国産。
初めて見ました。
大きくて立派な姿。全長13~15センチ、太さ5~6センチ。
いかにも歯ざわりよさそう。
豊富な食物繊維を持ち、ビタミンB2含有率も高い。
中国料理で炒め・煮込などに使われる高級食材。 (和泉)
「マイクロトマト」 直径1センチ以下のミニトマト。
真ん中に写ってるのが普通のミニトマトのMサイズだから、かなり小さい。
数年前に珍しいトマトとして入荷してきたが、今年はずいぶん注文をいただく。
こんなに小さいのにちゃんとトマトの味がする。 (和泉)
でっか~~~~いマシュルームである。 直径16~17センチ!!
その名も「超スーパーマッシュルーム」、 山形産。
スーパーなうえに超が付くんだから、その意気込みが伺える。
裏返すと・・・
すごい迫力。
詰め物をして焼いて、ケーキのように目の前で切り分けたら面白いだろうな。
使い方をあれこれ考えるのが楽しい食材だ。 (和泉)
「レディスフィンガー」、山梨産のぶどう。原産国はイタリア。
種はなく、皮のままポリポリと食べる。
先がとがったその形から「レディスフィンガー」、すなわち「淑女の指」の名が付いたそう。
美しいこのぶどうと、我が指を何度も見比べてしまった。
ウ~ン、違うなぁ・・・。 (和泉)
最近、「白バルサミコ」の注文をいただくことが多い。
確かに、夏らしく涼しげに仕上げるのに「白バルサミコ」はいいかもしれない。
通常在庫しているのは、ドイツ、キューネ社の「白バルサミコ」、100mlの小瓶。
そうかドイツは白ワインの国だからね。
そして、お客様からの指定で取寄せたのが、こちら。
イタリア、リグリーア州のブランド「テッレ・ボルマーレ」の「白バルサミコ」500ml。
白いすりガラスの瓶やラベルのデザインがカッコいいなぁ、と思ったら、それもそのはず。
フレンチの三ツ星シェフ、アラン・デュカス氏がプロデュースしているブランドのものだった。
「フローラルな芳香と、フレッシュでバランスの取れた複雑で心地よい酸味があります。」
と説明がある。
いつもはモデナ地方のバルサミコを使っているが、
この「白バルサミコ」も是非使ってみたい!!と私のタメシタイ虫がうずく。 (和泉)