福島県玉川村「菜花園」の「サラダ人参」
左から、黄・白・紫の三姉妹(・・・かどうかはわからないけど)。
福島支援のメニューを組みたいというお客様のご要望があって取寄せたもの。
震災以来落ち着かない日々はいまだ続いているが、
生産者の小針さんはきっといままでどおり丹精込めて野菜を育てているに違いない。(和泉)
今年も入荷しました!フランスの野生のアスパラ、「アスパラソバージュ」。
ソバージュが入荷するこの時期の仙台の街路樹の緑は本当に美しい。
「ああ、またこの季節が来たんだなぁ。」と毎年うれしく思う。
今年はその感慨がいつにもまして深い。 (和泉)
美里町の齊藤さんが作った「金時草」
水耕なので柔らかく、サラダにも向いている。もちろん天ぷらやお浸しにも。
齊藤さん曰く、「金時草でリゾット作ると面白いですよ」。
さすが元シェフの経歴を持つ齊藤さん。 リゾット好きの私は早速作ってみました。
こんな色鮮やかなリゾットができました。
オリーブオイルをたらし、パルミジャーノレジャーノおろして振りかけいただきました。
おいしい!! (和泉)
大震災後1ヶ月間のランチは外食がかなわず、毎日毎日お弁当持参でした。
欠かさずお弁当に入れた2品。
梅干し、その名も「かあちゃん梅干し」 。
角田市の氏家裕子さんが塩と赤しそだけで漬けたもの。無添加ならではのすっきりした味です。
そしてもう1品。
「しそ巻き味噌」胡麻・くるみ入り。美里町の齊藤貴浩さんの手作り。
甘口と辛口があって、私は甘い中にピリッと辛さがある辛口が気に入っている。
以前レストランのシェフをされていた齊藤さんが、自家栽培の大葉を使って
丁寧に作る「しそ巻き味噌」の味は確かです。
お二人とも震災後すぐに仕事を再開なさいました。
みんな頑張っているんだと感じられる事は震災直後の大変な時期、大きな励みになりました。
以来この2品は我が家の定番になりました。
もちろん購入先はほまれフーズ。 (和泉)