仙台市でクリームチーズが作られている事はご存知でしょうか?
一般的にクリームチーズは、生乳と生クリームを原料とし、熟成させないで作られます。いいクリームチーズを作るには、原料である生乳の質や脂肪分が大切になります。
今回はその生乳にこだわりを持った、仙台産クリームチーズ「情熱のクリチ」のご紹介です。
生産者の「情熱工房ねの吉」の星野知宏さんにお話を聞いてきました。
星野さんは県内の良質な生乳を探すことから始め、大郷町の菊池牧場さんに出会いました。菊池牧場では、自然交配で生まれた乳牛を広大な牧場で放し飼いしています。
ストレスフリーで育った乳牛から搾られた生乳は、自然な甘みが感じられ、脂質が非常に良いものでした。
その生乳の良さを生かすように、季節や気温によって変わる脂質の濃度などを調整し、品質を保つよう、製造に気を使っています。
また、できたてのフレッシュなクリームチーズを食べてほしいと、鮮度にもこだわりを持ち、
保存料や安定剤といった食品添加物は一切使用していません。
鮮度と製造に情熱をかけたチーズは、優しい自然の甘みが感じられます。
「情熱のクリチ」を作り始めて3年目になりますが、口コミで広がった販売先と、
人との関わりを大事にしていきたいと話す星野さん。
今後、チーズ料理をメインにしたレストランを柴田郡槻木町にオープンさせる計画もあるそうです。